UIM with SKK (utf8)

UTF-8にしかない漢字を使うために、一時期fcitx-skk を使っていたが、

  • 補完に履歴が反映されない;
  • Ctrl + Shift + V など”Shift”キーの絡むキー・コンビネーションがfcitxに奪われる

などの不満があった。

UIM(のSKK)がUTF-8に対応していればなぁ、と思っていたら、「「」の文字をどのようにキーボード入力するか」というサイトで、まさしくその方法を示してくれていた! ということで、AURのuim-gitにちょっと手を加えて、uim-git-utf8 というパッケージを作ってみた。

これを欲しい人がいるかどうか分からないが、このブログもご無沙汰なので、共有しておく。uim-git-utf8.tar

これで、「﨑」はもとより「髙」も出力できる。