LibreOffice on Apple Silicon

半年前に Apple に戻ってきたわけだが、かなりの書類は Linux上のLibreOfficeで作成していたし、今もしている。ところが、どうも Rosetta2上での LibreOfficeが不安定になるときがあり、Apple Siliconでネイティブに動くのはいつかいな?と思っていた。ふと、LibreOffice 7.2のリリースノートを眺めていたら(明日、国際学会だというのに…)、こんな記述を見付けた。

The Document Foundation provides builds for Apple Silicon at https://download.documentfoundation.org/libreoffice/stable/7.2.0/mac/aarch64/ for testing

ということで、テスト・バージョンではあるけれどもダウンロードしてみた。今のところ問題はないみたいだが、細かいところでは何か出てくるかも。続報を待て(あるかどうか分からんが)。