バルナック

数ヶ月前のことだが、雲山さんが友人のお父さんが使っていたカメラを貰ったのだが、古過ぎて使えないのであげる、というので貰ってきた。メーカーはCanonでレンズがスクリュー式のマウントでレンズも三本あるという。おそらくL2あたりだろうと思っていたのだが、頂いたのは、IIDでした…。バルナック型ライカのコピーですね。

Canon IID

レンズは、50mm/f1.8 (Canon)、 35mm/f3.2 (Canon), 135mm/f3.5 (Nihon Kogaku) なんて頂いてしまいました。雲山さん、ありがとうございます。決して綺麗な状態ではありませんが、しっかり使っていた感じが良いです。そして、当り前ですがきちんと写ります。

西新宿スタバ

1957年発売のカメラですから、当然フルマニュアルです。MFは良いとして、露出についてはもう完全にカンを失なっていて安定してませんでした。(スキャン時に多少補正しました。)

従兄弟どうし

従兄妹どうし

フィルムはIlford Delta100、現像は自宅、スキャンはKonica-minolta DimageScan 5400 II を使いました。

ちなみに、20数年ぶりにモノクロフィルムの現像をしました。フィルムスキャンについてはもっと勉強せなあかんですな。