頂いたカメラ

友人が(美術)大学時代に授業のため使っていたというカメラを発掘し、僕にくれた。ありがとう。

FE

Nikon FE

初代Nikon FEである。電池を入れかえ、軽く掃除した。ボディはほとんど問題ないようだ。モルトは貼り替えないといけない。

レンズ(Nikkor 50mm/F1.4)は中にややカビあり。付いてたフィルタはNikonのものだったが一部コーティングが剥げていた。

さてこのNikon FEというカメラ、僕が初めて買ったカメラでもある。残念ながら高校のときに焼失し、それ以降長いことカメラからは足を洗っていた。

問題は、またマウントが増えてしまったことだ…。

(日付が変ってから追加)

その後、思い立ってレンズの清掃。前玉内側の端にカビが少々あったので、前玉を外して無水エタノールに浸した綿棒で軽く拭いたら、カビは取れた。ヘリコイドもちょっと固いのだけれども、とりあえず今日はここまで。