Pemilu

9日はインドネシアで総選挙があった。選挙分析とかは不得意分野なのであまり語りたくないし、語れないのだが、今回の選挙で(悪い意味で)一番注目していたのは、Gerindraがどこまで票を伸ばすか、だった。

まだ結果は出ていないが、幾つかの調査機関のQuick Countがウェブ上で(例えばDetik.comで)見れる。

現時点で、おおよそ民主党が20%、ゴルカルとPDI-Pが14%でトップ・スリー。ゴルカルはそれほどコケなかった。流石と言うべきか。Gerindraは調査によって幅があるが、4〜5%。Ken-Kenのところで話題になった、おおよそ5%獲得というのは現実味のある話になった。やっぱり、duit berbicara なのかなぁ。Gerindraが連立の鍵となるのは嫌って言っても仕方がないけど、嫌になる。