たわごと

しかし自分ももう少し要領良く生きていけないものか、と思ったりする今日このごろ皆様いかがお過ごしでせうか?

ジャカルタを出るまえ、人伝で聞いた話なんだけど、どうも僕のジャカルタ生活について、「上げ膳据え膳」で良いよねぇ、車も出してもらってたんでしょ(どこから?誰から?)、的に思っていた方がいらしたらしい。そんなんだったら、ホント良かったのにねぇ(仮定法過去完了)。自動車(TOYOTA Kijang Innova)も自分の金で買いましたし、運転手もメイドも自分の金で雇っていました。インドネシア人の一つの大きな行動原理が妬み嫉みだとは、この二年間で学んだことだが、日本人も変わらないのかもしれない。しかし、僕に直接言えば良いのに。