Kang Sobary とマンツーマン

実は先日の出版記念ディスカッションでモハマド・ソバリ氏と水曜日に会う約束をしていたのだが、水曜日はスマランに行くことになったから今日の夕方にしない?と11時頃に電話があった。16時に会うことにして、会いに行ってきた。

実は今日も忙しかったようなのだが1時間ほど時間を取ってくれた。Kang Sobary はとても良い人。ちょっと自分の興味に引き付けすぎて話をしてしまったと、ちょっと後悔しているが、930について彼のようにイスラム側(と敢えて言ってしまおう)の考えを聞けたのは、非常に為になる。やはり肝心要の時期にインドネシアにいなかったグス・ドゥルの限界ということにも話は及んだ。思ったよりもグス・ドゥルべったりではない模様。共通する認識もあり、理解はできるものの納得のできない部分もあり、また機会があれば(別の話題も含めて)話をしたいと思った。

やっぱり、偶にはまともなインドネシア人と会って話しをしないとイカンな。