地震

一時間ほど前に、地震を感じたような気がしたものの、風邪で頭がフラフラしているし、速報を見るためにテレビを付けるのも何かと思っていたら、本当だった。

Detik.comによると、南緯6.17度、東経107.66度丁度インドラマユ沖の海底286kmが震源らしい。マグニチュードは7だというから相当大きい。(あとで訂正されるかもしれないけど。)ジャカルタ、バンドゥン、ジョグジャカルタとジャワ島の広範囲で感じられたらしい。僕は、「感じ」はしたものの、自分の「感じ」が信じられなかったという訳だ。

現地の状況は、今のところ建物の倒壊はないようだし津波の心配もないが、住民は外に駆け出したそうだ。陸地での震度はそれほどでもなかったのかもしれない。むしろ、そうであることを祈る。