浅草

先日、ちょっとした用事で浅草に寄った(30分もいなかったのだけれども)。銀座線に乗るまえに、吾妻橋で一枚。

バタイユ的?

バタイユ的?

浅草側から大川越しに東を見たところ。有名なウ〇コビルに夕日が当たり、その北側に、スカイツリーが見える。

「あぁ、塔ってのはすべからくリンガだよな。排泄物があるのだから、排泄器官は関係あるな。生殖器と排泄器官ていやぁ、バタイユっぽいな?」なんて思いつつ、地下鉄に乗っていた(ちなみに、あのオブジェは排泄物ではありませんけどね)。で、数駅過ぎたあたりで、「あ、あそこで振り返れば、浅草の観音様だな。下町だけになんか上手くオチが付いたな。」と一人悦に入っていた次第。