Pilpres=大統領選挙

今日は第二回大統領直接選挙の日。ちょっと遅めに目覚めたが(昨晩のマイケル・ジャクソンの葬儀のせい)、泊らせてもらっている友人宅近くの投票所(TPS)に写真を撮りにいく。

投票用紙

投票用紙

投票の様子を順に追っていく。まずは投票所を遠くから。小学校や公園を使うこともあるが、ここはKetua RT(隣組の組長)宅の前にテントを張って投票所にしている。

投票所

投票所

入口付近。このまったり具合よ。

入口でまったり

入口でまったり

受付

受付

投票用紙受け取り

投票用紙受け取り

投票用紙に記入(ちゃんとパーティションがありますよ)

投票用紙に記入(ちゃんとパーティションがありますよ)

投票箱

投票箱

投票済みであることを示すため指にインクをベットリ

投票済みであることを示すため指にインクをベットリ

こんな感じで投票は終わる。

投票所では、「どこのプレスだ?」と聞かれた。多分プレスの人はPentaxなんて使わないだろうと思いつつ、「いやいやアマチュアの趣味です」と答えたら、ちょっと残念そうだった。友人宅の隣人が妙に馴々しく話しかけてきて、俺の写真を撮れというので、撮ってあげた。良い感じのおっちゃんだ。

良い意味で馴々しいおっちゃん

良い意味で馴々しいおっちゃん

このあと本屋に行こうと街に出たが、休みのようなのでコーヒー屋でネットに接続しているという訳だ。