Mac復帰

そんなこんなで一年以上このブログを放置しておりました。結局 Facebookとかで近況を書いてしまう;PCに関して新しいことをほとんどしていなかった;コロナ禍で研究もそれほど進まない;ネタがない、などが理由です。

さて、FBではちょこっと書きましたが、久々にMac買いました。AppleがIntel CPUを採用したときに一度Appleを見捨てました。Intelだったら他のもっと安いWindows PCにLinux入れりゃ快適じゃないか、という理由でした。2006年のことですね。かれこれ15年たって、5年落ちのDell XPS 13 (9350)だと厳しいことが増えたので、買い替えに至りました。

なんでMacかというと、

  1. 英語キーボード・モデル。
  2. Intel 飽きた、Ryzenとか面白そう。
  3. 英語キーボードを諦めてもRyzen搭載Laptopを年度末までに入手できるか不確定。
  4. Apple M1チップ面白そう。
  5. オンライン授業のために導入した iPad Pro とも相性よかろう。
  6. SKK, Emacs, LaTeX使えりゃいい。
  7. あ、MS Officeもそのまま使えるんだった。

というような考えで、Macbook Air 13 (8/16/1T)を購入しました。

これまでにしたこと。

  • Aqua SKK 導入。
  • MacPorts導入。(Emacs.appとか、TeX関連はもうこれで)
  • MS Word/Excel/Powerpoint 導入。
  • LibreOfficeも導入。
  • MacFuse導入。

MacPortsも15年離れていたが、色々手を入れたくなる。