スディルマン将軍の銅像

多分、あまり知られていないと思うが、市ヶ谷の防衛省敷地内に、インドネシアの独立戦争時の司令官スディルマン将軍の銅像がある。現インドネシア国防大臣Purmonoから寄贈されたものである。(ちなみに防衛省は、予約をすれば敷地内を見学できる。)

Patung Jend. SoedirmanPatung Jend. Soedirmanで、寄贈するという話が出たとき、日本側は「胸像」だろう、なら省内のどこかに設置すれば良いと思っていたのだが、来てみたら2m以上の像だったと。しかも寄贈と言っても、送られたのは、像そのものと像の台座についているプレートのみだったとか。

Patung Jend. Soedirman

Penjelasan ttg Patung Jend. Soedirman