預かり物のNikon EM

先日友人が、昔買ったカメラの調子が悪いというので見てみたら、Nikon EMだった。

Nikon EM

Nikon EM

欧米では1979年、日本では1980年発売で、ニコンの一眼レフでは最小サイズの「リトル・ニコン」だ。絞り優先オートのみで、ボディはエンプラと割り切ったカメラ。レンズは、Nikkor 銘がない E 50/1.8。

とりあえず預かってきた。まず、モルトの貼り替えをして、ファインダ・スクリーンを外して最小限の清掃。シャッターは切れていたのだが、AEが効いたり効かなかったり。とネットで調べたら、フィルム・カウンターが1にならないとAEが効かない仕様だった。芸が細かい。エントリー機と割り切りつつも、侮るなかれ、ということか。

早々に一本フィルムを通してみよう。

侮ってはいけないのは、F3と同じ ジウジアーロ・デザイン というのもそうだ。ジウジアーロのデザインはかなり好きだったりする。117クーペとか。