マウントが増えたでゴザルの巻

Konica T3

べ、べつに好きでマウント増やしんたんじゃないんだからね。いや、明らかに好きで増やしています。

先日、福岡から東京にいらっしゃったavantiさんに、インドネシアで買い物をするのと引き換えに、Konica T3 を頂いた。数カ月前、ジャカルタでなかなか状態の良い Konica Hexanon AR 135mm F3.5 を救出したのが始まりだった。それから手頃なARマウントKonica一眼を探していたのだ。たまたまavantiさんのブログでT3見付けたので「ええなぁ」と言ったら、二台あるから一台譲ったるという話になったのだ。

で、レンズは135という長玉しか今のところないのである。甘く危険な香りがするなり。

Samsulさんも偶然、Konicaの一眼レフを入手されたようだ。

ところで、先日のトプコン・クラブに相当する濃ぅいサイトがやっぱりある。コニカだと、Konica SLR system 1960-1987というサイトがある。Pentaxだと、Bojidar Dimitrov’s Pentax K-Mount Pageがある。どっちも独逸のサイトだ。PentaxというかKマウントで変わり種だと、キタトマのKマウントカメラ展示館てのがある。興味のある方はどぞ〜。