Hexarien

Ken2がKonica Hexarを買った。お仲間出現でちょっと嬉しい。僕が持っているのは、最終型のHexar Silver。Konicaは、minoltaと合併したあと写真業界から手を引いてしまったので新品での入手は不可ではないにせよ、相当なお値段が付いている。僕はヤフオクにて入手。Ken2もそうみたいだ。

要はオートフォーカスで自動露出カメラなのだが、Hexanon 35mm/F2 の描写はすばらしい。絞り優先もマニュアル露出もできるし、無限遠以外はあまり意味がなさそうなマニュアルフォーカスも可能だ。(置きピンはありだけど、このカメラの位置付けでは、あまり使わないと思う。)Ken2に倣って、本棚に置いて、その勇姿を撮ってみた。

Hexar Silver

Hexar Silver

で、Hexarを使う人のことを、Hexarienと呼ぶ(自称する)のはどうだろう。へくさりあん。女性形ならhexarienneへくさりえんぬ。とても良い響きではないか? ないか。