みずほ

とは言っても銀行ではない。海上保安庁の巡視船のことである。インドネシアにおける「海賊対策普及・啓発事業」への協力(この事業については、このPDFを参照)のためにジャカルタのタンジュン・プリオク港に停泊中で、今日一般公開されていた。昨年来た「琉球」には、妻子は行ったが僕は別に用事があったので行けなかったが、今年は家族総出で視察に行ってきた。

海保のみずほ

海保のみずほ

思ったよりも小さかった(全長130m、5,300t)のだが、巡視船なのだから小回りが効かないといかんよな、と思いつつも、これで日本からインドネシアまで来るのって、相当揺れるのだろうな、などと想像していた。中は下のような感じ。

みずほの船内一

みずほの船内一

みずほの船内二

みずほの船内二

やはりカミさんはつまらないと言っていたが、僕は結構楽しめた。