昨日もふらふら…

昨日というか一昨日になってしまったが、日中ふらふらと Plaza Semanggi に行ったのでグラメディアに寄った。

  • Rudy Badil and Luki Sutrisno Bekti and Nessy Luntung R (eds.), Soe Hok Gie… Sekali lagi. Jakarta: Kepustakaan Populer Gramedia, 2009. [ISBN: 978-979091-0219-5]

1960年代に活躍し、スメル山で夭折した活動家・研究者についての本。好きな人なので買っておく。ニコラス・サプトゥラが彼を演じたので楽しみにしていた GIE という映画は残念な出来だった。そのニコラスや映画関係者も文章を寄せている。ニコラスの文章はそれなりに面白いかな。

  • Christopher Koch (trans. by Yuliani Liputo). The Year of Living Dangerously: Cinta di Tengah Gejolak Revolusi 1965. Jakarta: Serambi,2009. [ISBN: 978-979-024-177-0]

英語の小説。これは映画にもなっていてメル・ギブソンが出ている。随分昔にO先生宅で見た記憶がある。これを今更訳して、”Dialrang terbit oleh rezim Orde Baru”というコピーを表紙に載せて売ってるのは使えるかな、と思い購入。