アクセス倍増

ここ一週間くらい、このblogへのアクセスがぐ〜んと増していた。喜ばしいこと、……ではない。こういう場合、大抵は行儀の悪いクローラーがひつこくひつこくアクセスしているのである。僅かな可能性として、急激に読者が増えた、というものがあるけれど。

ログを見てみたら、やっぱりNaverBot-1.0 (NHN Corp. / +82-31-784-1989 / nhnbot@naver.com)というのがあります。ググってみたところNaverってのは韓国の検索ポータルか何かで、そのクローラーの行儀悪さで有名みたいです。早速、ハジきました。(韓国Naver利用者の方、申し訳ないです。あなたが悪いのではありません。あなたが利用しているサービスのクローラーが悪いのです。)

.htaccess に以下の設定をして、サヨナラです。

SetEnvIf User-Agent "Naver" deny_user-agentOrder allow,denyAllow from allDeny from env=deny_user-agent