Baiduspiderウザ〜

レンタル鯖なので、アクセス・ログを見るのをサボり気味だった。ま、どうせ見てる人少ないし。たまたま、よ〜く見てみたら、おお、噂の「Baiduspider+(+http://www.baidu.com/search/spider_jp.html)」が来てやが、いや、来まくりんぐですがな。googleやyahooのウン倍じゃないですか! 検索エンジンにクロールされるのは有り難いことなのですが、評判通り行儀が悪い!

Baiduspiderまとめを参照して、robot.txt と .httacess 両方で締め出したった。さようなら(「再見」ではないことを祈る)。結果はこれから。

ちなみに、有り難くも迷惑にうちに来てくれてたホストは、60.28.22.89でした。

% host 60.28.22.8989.22.28.60.in-addr.arpa domain name pointer www89.asd.tj.cn.